「ほっと五」学びの会 ~親亡き後編 part2~ のご報告
- 2023/08/29
- ブログ
7月26日(水)に支援センター 圭にて、親亡き後についての学習会があり、亀岡市社会福祉協議会の方を2名お招きし、社協で実施されている福祉サービス利用支援事業について伺いました。参加者はお招きした社協の方2名に加え、圭の家のメンバー6名、センターのメンバー1人、職員2人の計11名の集いとなりました。レジュメを用意していただきそれに沿って事業の概要や、事例を話していただきました。参加者は、何か聞きたいことがあればその都度聞いてもらい、社協の方が一方的に話すというよりはみんなで話し合いながら行うことができた会でした。前回も親亡き後の学習会をしましたが、前回は当事者の話を聞きました。今回の親亡き後の学習会では、前回とは視点を変えて、社協の方を呼んで福祉サービス利用支援事業について専門的な話をしていただきました。いろんなケースを担当されている為、最初は何人かの事例も挙げていただきましたが、参加者それぞれが抱いている今後の不安や疑問に対して、それに合ったケースも事例として出していただき、参加者はよりイメージできたのではないかと思います。
メンバーの感想
福祉サービス利用支援事業について亀岡市社会福祉協議会の人が来てくださった。仮に親が亡くなったときの役場や市役所に出す書類の手続きの代行や領収書、請求書、説明書の書類の整理などや遺産相続などをやってくれると言われていた。このサービスは利用者さんの意見を尊重すると言っておられた。亀岡市社会福祉協議会の人が説明された話の内容はとても分かりやすく、大事な所は何回も説明してもらって我々の質問にも親切に答えてくださった。昼下がりのいい時間だったように思います。