市民福祉のつどい 2024 のご報告
- 2024/11/01
- ブログ
10月13日(日)に「市民福祉のつどい」がガレリア亀岡にて開催されました。支援センター圭からは日頃の創作活動で作った作品展示と、ポップコーン販売で参加しました。作品展示では、特に2年ほどかけてたくさんの人が関わって作ったクロスステッチのタペストリーは、1m四方の非常に大きな大作で、見に来られた方にもたくさん褒めていただきました。他にも個人作品は、支援センター圭、圭の家から、絵、スクラッチアート、折り紙、レジン、刺繍、習字、切り絵といった、バラエティーに富んだ作品を展示することができました。ポップコーン販売では、沢山のお客さまに購入していただき、販売に参加されたメンバーさんも、笑顔でお客さまに接しておられたのが印象的でした。来年の福祉のつどいも、皆さんがどんな作品を制作されるか楽しみです。
ハートフェスタ2024のご報告
- 2024/10/18
- ブログ
2024年9月29日(日)に亀岡運動公園で「ええやん この街! 笑顔でつながろう ハートフェスタ2024」が開催され、亀岡福祉会さんと信和福祉会が主催となって取り組みました。今回のハートフェスタのステージでは、亀岡高校の吹奏楽部さんによる演奏や丹波支援学校の先生方による演奏がありました。また各事業所によるステージ発表もあり、信和福祉会は「世界にひとつだけの花」の曲に合わせて合唱と手話をしました。それぞれの団体や事業所の個性あふれる発表で大盛況でした。会場内では、近隣の障害者施設や関係団体や家族会による物品販売や模擬店などもありました。信和福祉会からはポップコーン、自主製品の台ふきん、手作りアクセサリーなどを販売しました。販売に携わったメンバーも楽しそうに接客をしていました。購入して頂いた皆様本当にありがとうございました。また今回、ハートフェスタとしてキッチンカーを4台呼び、こちらも大盛況でした。今回のハートフェスタもたくさんの方々の笑顔が溢れる1日となりました。改めて様々な方々とのつながりを感じることが出来たイベントとなりました。大きな事故や怪我なく無事に終えることが出来たことを嬉しく思います。皆様本当にありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い致します。
「ほっと五」学びの会 ~防災編~ のご報告
- 2024/09/18
- ブログ
8月28日(水)に支援センター 圭にて、防災についての学習会があり、亀岡市社会福祉協議会の方をお招きし、災害への備えについて伺いました。参加者は圭の家や支援センター 圭のメンバーなど計14名の集いとなりました。学習会では、自分たちができる必要な備えや、被災時の注意点などの話をしてくださりました。さらに非常食の試食会、段ボールベッドや簡易トイレの組み立て方などの体験も行い、非常に分かりやすい学習会でした。
メンバーの感想
8月28日に災害や地震についてまなびました。非常食も実際に食べました(わかめご飯、ドライカレー)。ダンボールでベッドも自分たちで作りました。知らない事を知る事は、大事な事だと思います。非常食も色々食べてみてストックする事もありだと思います。色々な所で地震や災害で苦しんでいる人が、たくさんいはります。けして人事ではないと思います。頭の片すみにでも入れておくべきだと思います。(Aさん感想)
防災講習受けてどういうふうに災害時行動すべきなのか考えさせられました。災害直後パニックなると思いますが冷静になって自分の命は自分で守ることが大事だと思いました。非常食とてもおいしく満足感ありました。ダンボールベッドとかんいトイレをつくりました。とてもいい経験しました。(Bさん感想)
職員の感想
地震や台風など様々な災害がいつ起きてもおかしくない中で、事前の備えや正しい知識というのは自分の命を守るために大切だと言うことを今回の学習会で実感しました。非常食の試食体験を通して、備蓄はしてあったとしても、本当に必要になった時に初めて食べる場合、もし口に合わなければ精神的な負担につながるため、普段から慣れ親しんだものを備蓄し、ローリングストックするというのは必要だと感じました。また、被災時の情報入手方法として、SNSも入手方法の一つですが、いろんなデマ情報が流れている可能性があるとのことでした。やはりラジオやテレビの情報もしっかり確認し、様々な情報に踊らされないようにしていきたいです。